いつもモヤモヤ

日々感じたことを書いてくよ

運送会社で違法残業 全国初の社名公表

f:id:htso7799:20170911211554p:plain

運送会社で違法残業が発覚したようです。
月80時間を越える残業があって、最長のケースでは月197時間といったものもあったようです。

月80時間はよく聞きますよね。
単純計算で月に22日間出社したとして、
月に80時間だと出勤日に毎回約3時間半残業していることになりますね。
毎回3時間半はきついなー。
家に帰って食事も作ってる暇なんてないだろうから、
コンビニで買って来たものを適当に食べてすぐ寝る生活だろうな。
自分も以前の職場では毎日10時間労働だったけど、あんまり大変な思いはしてなかったな。
まぁ家に帰ってすぐ寝る生活って部分は同じだけどね。
休日は毎回いっぱい寝るってことだけが楽しみだった。
・・・ん?あんまりこの違法残業で騒がれている人達と変わらないな(笑)

f:id:htso7799:20170911211610p:plain

でも月197時間ってどんだけなんだか。
また単純計算してみるけど月に22日間出社したとして、
毎回約9時間の残業だってさ。
え?これってどんな生活になるんだ?
例えばだけど、9時に出社してから18時に会社が終わるとしよう。
昼休憩が1時間挟まるから、これで8時間労働だね。これが一般的な労働時間だ。
そこから9時間の残業でしょ。・・・深夜3時に終業か。
そりゃやばいな。
ここまでしてる会社はさすがに訴えたほうがいいな。

まぁ違法残業なんてどこでもやってるんだろうけど、度が過ぎたのはいけないよ。
電通の事件は度が過ぎたんだろうね。