いつもモヤモヤ

日々感じたことを書いてくよ

ゲーム・スマホと関わり言葉の獲得遅れ

f:id:htso7799:20170825202512p:plain

 

子供がゲームやスマホと接触時間が長いほど言葉の発達が遅くなる傾向にあるらしい。
1歳半を対象に研究しアンケートをとった結果がそうみたい。

一方的な刺激が多い環境だとその歳の子供は学ぶ力が弱くなって悪影響を及ぼしているようです。

まぁいつの時代も子供に●●は悪影響だって言われていますね。
特にゲームやスマホは子供にとって悪影響だと叫ぶ親もいます。

それが今回1歳半の子供にそんな傾向が見れたら確かに親はゲームやスマホを見せるのを止めるでしょうね。

それに1歳半ならテレビやゲーム、そしてスマホなんかよくわからないでしょ。
ダメなのはそれが習慣になっちゃって、それがないと生きられないみたいに中毒になるほうが危ないよ。

f:id:htso7799:20170825202520p:plain

この研究とは別の話だけど、ゲームNGの子供よりもゲームOKの子供のほうが家庭での家族との会話時間が長いって結果がでたみたい。
それにゲームOKの子供は勉強もゲームNGの子供よりできたようです。

子供はなんでも早く吸収するからゲームとかも集中力を上げたり、頭の回転を早くさせることにつながっているかもしれませんね。

何事もやりすぎはよくないけど、なんでもかんでもダメっていうのは時代遅れだよ。
だからゲームを取り上げてNGにするより、それをどう活かして子供の役に立たせるかを考えたほうがいいね。

こういった問題は時代の流れで決まるね。
ファッションも同じく時代の流れでその時々の流行が決まるからユニークだ。

ファッションニュース

最新のファッション情報を得るならこのアプリが便利だよ。